(2) 監視

(a) 変動資本投資会社

米国の投資会社と異なり、イギリスの変動資本投資会社では取締役会が必要とされません。その代わり、受寄者(depositary )が重要な役割を果たします。

受寄者は、資産の保管に対して責任を負うだけでなく、公認取締役の日々のオペレーションを監視する役割も担います。これには、変動資本投資会社の活動が法令を遵守しているかという点についての監視も含まれます。

この監視を行うために、受寄者はいろいろな権利を与えられています。たとえば、受寄者には、変動資本投資会社の株主総会お招集や出席の権利、株主が株主総 会に関して受領することのできる情報を受領する権利、受寄者としての機能を果たすために必要な情報及び説明を会社に対して求める権利などが与えられていま す。

また、監視の役割を適切に行うため、受寄者は会社又は取締役から独立していることが求められます。

(b) ユニット・トラスト

ユニット・トラストの受託者は、信託財産を保有する役割のほか、公認ユニット・トラスト・マネージャーの行為を監視する責任を負います。これは、変動資本投資会社の受寄者と同様の役割です。

法的枠組みが違うことに伴い、細かい点での責任は異なりますが、受託者は、ユニット・トラストの持分保有者の総会を招集する権利、これに出席する権利を与えられています。

また、変動持分投資会社と同様、受託者は公認ユニット・トラスト・マネージャーから独立していることが求められます。

(3) 株主又は持分保有者

変動資本投資会社は、会社であり、株主総会を毎年開催することが義務付けられています。この総会では、公認取締役の選任や一定の活動や取引の承認がなされます。